志木おやこ劇場みんなの記録。
commentsをクリックでコメント入れられます♪お気軽に♪
おちゃめハウスもよろしく!
☆http://gekijou-shiki.jugem.jp/☆



春合宿・写真特集号
5月の納入(かな?)で、春合宿の報告集が配られたと想います!
徹夜で原稿を上げて学校で爆睡したかいがあったかなというくらいには
よく出来たと自画自賛しているので、棄てないで見てあげてください。笑

さて、プリントアウトしなかった写真で面白そうなモノを
のっけて見ようと想います。
暇人暇人。笑



一枚目はコイツ。
桜の傍でお弁当を食べている女子組から遠く離れて、
なぜかあんなところで弁当を食べている男子組。


二日目、河原に行く途中で。
なんで河原に遊びに行くのにお財布を広げて嘆いてるんだろう、この子。笑


イマドキの女子中学生3人組顔なしショット。
仲良く小食なお弁当タイムでした。

掘り起こしてたら、電池切れる寸前のデジカメで撮った
動画が出てきました。
がっつり顔が載ってるのでちょっと危ないかなぁとも思うのですが、
大丈夫かな?どうなのかな?
ひとばん考えて見ます。
映像だけで音は入ってないのでなんかBGMでもつけておきます。笑

春合宿報告・2
さて続きです。
記念撮影も終わり、みんなでゆったりとげんきプラザまで歩きます。
元気よく先のほうを歩く小学生チーム。
だらだらと後から続くその他チーム。笑
途中、大きな川の上に架かっている橋を渡ります。
二日目のお昼はここで食べる予定でしたが、
結局河原へは遊びに行くだけになりましたね。

げんきプラザに着いて、まずは芝生広場でお昼ご飯。
持ってきたお弁当をいそいそと広げて思い思いの場所でのお昼になりました。
小学生の女の子たちは女の子らしくおかずの交換なんかをしていて
なんだかすごく微笑ましかったです。
私のところまで歩いてきて、「これあげる!」といろんなものを
置いてくれたのがこちらも微笑ましく。
私は食べてはお弁当を置き去りに写真を撮ってたのですが
そうやっていろんな子からおすそ分けをもらってたのでなかなか食べ終わらず。
そんなことをしてる間に、すでにお弁当を食べ終わった小学生たちが
お菓子パーティーを始めました。
その食欲はどこから来るの・・・?
「これあげるー」「それちょうだい!」という会話が広がり
私のお弁当箱のふたにもたくさんのお菓子が。
君たち、夜までお菓子残ってるの・・・?という疑問に
「まだあるから大丈夫ー」とどっさりお菓子の山を見せてくれました。

続きを読む >>
春合宿報告・壱
すっかり遅くなってしまいました汗
春合宿の記録を書きたいと思いますー。
写真も現像が出来上がっているので、15日の例会にはお披露目できるかと
思いますぴかぴか
それでは1日目から。

3月30日朝。
カーテンを開けるとそこは土砂降りの世界でした。
うひゃー・・・と思いながらも仕度をして集合場所のふじみ野駅改札に向かいます。
みんな暖かそうな格好をしていて、ひとり寒がるハルカさん。
電車に乗り込んでまずは小川町まで!
と、ここで驚きがひとつ。同じ電車に他劇場の春合宿組も乗っていたのです。
朝霞だったか新座だったかを忘れてしまったのですが汗
小川町の元気ぷらざに行くと聞いたような気が、します・・・!


続きを読む >>
速報◇春合宿終わりました
本日、春合宿無事に終わりました。
みきちゃんが熱を出してしまいおがといっしょに帰宅した他は
特に大きな怪我もなく、みんながそれぞれ楽しんでくれたようでなによりです。
写真やレポートなども近々ここに書くのでお楽しみに!
青年と大人もキャンプについてしっかり語り合ってきました。

合宿に参加した年長たち(中3〜)が、夜桜を見に柳瀬川の土手に行ってます。
寒かったのでそこそこで帰ってきました。
数年ぶりに幼馴染に会ったらまったく違う人みたいでびっくり。

春合宿説明会
どうも。今回はハルカさんが激務のためお休みということで、代わりにシゲノブ聞き耳を立てるが一筆啓上させていただきます。「誰だ?」と思った人は右の欄のプロフィールをご覧くださいませ。詳しい自己紹介が載っております。


はい、というわけで今日はいろは遊学館にて春合宿〜おやこブラザーズきのこ村でフィーバーきのこレッドきのこブルーきのこグリーンきのこオレンジ〜の説明会が行われました。

9時半に実行委員は集合し、10時を回ったあたりから説明会開始。実行委員や参加者の自己紹介がプチ自慢を交えて行われました。なんかみんなそれぞれに凄そうですね。リフティングサッカーボール130回できるとか。それプチっていうか立派な自慢だと思います。凄いぞ小学生。僕はアゴの骨を自由自在に鳴らせるので聴きたい方はご一報を。

そして実行委員を中心にしおりの読み合わせ。大抵のことはしおりを見ればわかるんですが、シャンプー・リンスなどは無いようなので使いたい方はご持参ください。あと乗り換え(特に寄居で秩父鉄道に乗り換える際)電車ジョギングは時間があまりないので迅速に行うようご留意されたし。「降り損ねたら、次の駅で待つ・乗り損ねたら、その駅で待つ」というお約束も確認されたし。

そんなもんでしょうか。他に何かあったらハルカさん(テツヤでもいいや)補足お願いします。

部屋割りを確認したら、部屋ごとに集合して室長を確認し、シーツ係2名と食事係4名を決めました。保護者のかたは別室へ移動、詳しい説明があったようです。

決めることを決めたら子供たちは懇親会的なサムシングということで遊ぶことに。「ピヨピヨちゃんの引っ越し」鳥という遊びをしました。詳しいルールは割愛させていただきますが、それにしてもこのネーミング、もう少しどうにかならんものでしょうか。

にしてもあれですね、なんていうか遊びの中に子供たちの個性がすごく見えて面白かったです。突撃してくる子とか、寝そべって動かない子とか様々。他には「ついておいでよ」や「人間狩り」(面白かったけどこのネーミングもエグいですね)などを経て、定番の「なんでもバスケット」をしました。



はい、まあそんな具合で12時くらいになり終了でございます。みんなの顔や名前も少しずつ覚えたし、みんなも青年たちの顔や名前も少しずつ覚えてくれたような感じでしたグッド。うむうむ。それでは春合宿、楽しみましょう。


べんさん例会に向けて&春合宿
お昼過ぎから川越市に集合して、青年3人プラス大人二人プラス
おまけの春合宿実長の6人で高橋べんさん事務所にお邪魔してきました。
今年の年末に(クリスマス翌日!)予定されている例会について、
中高生が関わって作っていきたい。という意思によって
打ち合わせにお邪魔しました。
えっと、決まったことは?
22日(日)に朝霞でべんさんのコンサートがあるので、それを鑑賞した後
いろはで実行委員会っぽいものをやる。と。
みんなで楽器のセッションをしたり、一曲作れたら素敵だなという
方向でいきます。

その後はスタバにこもって春合宿の打ち合わせ。
青年3人と事務局さんで話してみると、「こんなに・・・」と思うほど
けっこう空っぽだった(ノ∀`)
ひたすら話を進めて予定をつめるつめるつめる。
説明会前日になってこんなとこまでやってるだなんて。
でも話せてよかったですね。明日の流れも大体決められたし。
ひたすら資料作成だ!と思ったら結構あっけなく終わってしまいました。

続きを読む >>
春合宿の下見報告
何のために下見に行ったんだってことで第二部からようやく
施設の下見報告です。でも写真はあんまりないです。orz



駅前にはコンビニなどは一切ありません。
てか、野上には何もないと思って行ったほうがいいです。
今日は定休日だったこの薬局で、軽いお菓子くらいは買えますが
ごはんものはまったく仕入れる場所がないです。カップ麺なども同じく。
自販はいろんなところでお目にかかれるので飲み物は大丈夫だと思いますが
食べ物に関しては、お菓子を買い込んで行ったほうがいいかと思われます。
これ、このブログを見てる人だけの特別情報です。漏らしちゃダメです。



お店の看板はやたらとありますがなんか既に潰れてます。
気にしないで山に向かいましょう。横断歩道を渡って橋を越えれば目的地です。

続きを読む >>
春合宿の下見報告
春合宿の下見に長瀞げんきプラザに行ってきました。
東上線の終点である寄居から秩父鉄道に乗り換え野上駅下車。
プチ日帰り旅行です。
写真つきで最速下見レポをお届けします。

集合は志木駅組9時30分、ふじみ野組9時40分。
朝から元気な小学生に圧倒されました。元気だな、ホントに・・・。
ちなみに今回の下見参加メンバーは
実長、副実、書記に実行委員ひとり、青年ひとりの大人二人でした。



当日とは時刻がちょっと違いますが、大体この時間に電車に乗ります。
急行で終点:小川町まで。ちなみに小川町は東上線の終点ではありません。



ふじみ野で志木組と落ち合い、急行に乗り込みひといき。
朝から強い雨が降っていて風も強くて寒くて大変だったんだよね。うん。
席に座って落ち着いた小学生の年長たちは読書に励んでました。
川越、坂戸あたりまでは少し都会的な雰囲気を持っていた窓の外も
東松山を過ぎると一気に山へ突入。外には枯れた木しか見えない時間もしばしば。
長い旅を経て、急行小川町行きの終点、小川町に到着。
ここで向かいのホームにいる寄居行きに乗り換えです。ワンマン運行です。

続きを読む >>
第二回春合宿実行委員会
3月4日(日)午後2時〜事務所にて行われました、第二回実行委員会。
次週に下見、その翌週には説明会を控えているため
いろんなことを決めなくてはならずせかせかと進みました。
青年の立場がちゃんと出来ないのが心残り。サポートに徹底できないのは
未熟だからだろうな。orz
しおり担当、当日のおおまかなタイムテーブル、下見のこと、説明会のこと、
などいろいろ決まりました。
ちゃんと「青年」を意識して、青年の活動を浸透させていきたいっていう思いが
自分にあるので、説明会では大人の方への説明の時間に少し顔を出させて頂いて
そのあたりを主張させていただこうと思います。
「青年」って意識が、弱いんだよね。大人側も青年側も。そこから変えなきゃ。

下見は3月11日(日)に行ってきます。
写真など載せますね。

☆春合宿説明会 3月24日(土)10時〜いろは遊学館 第一・第二研修室☆


25日 忍者になろう
*Crush☆Gangのバーガー写真更新しました。コチラからどうぞ。
写真提供:シゲ(青年)

遅れましたが日曜日にいろは遊学館で行われた「忍者」の報告です。
正式名称よくわかってないですすみませんorz

集まった子どもたちは布を巻いて忍者に変身。
かぐ修行、触る修行などそれぞれのコーナーで楽しそうに修行してました。
私はかぐ修行コーナーでお手伝いをしてました。
かぐっていうかすでに舐めてた感じだったけど。笑
ちなみにブツは4個あって、塩、砂糖、片栗粉、クリープ、だったんだけど
まず片栗粉で「わかんない!!」っていう子が多かった。
それもクリアした子でもクリープは「え、これ何」と固まるこが多かった。
私も舐めてみたけど、味が無いからわかんないよムリだよ。
あれがわかった子は何が勝因だったんだろう。

続きを読む >>
1/2 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode